ファールを流す

今年Jリーグを観てると、


去年に比べてファールを明らかに流している。


そこまでカウンターになりそうもないファールも流してるから、


観る方もやる方も、慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。


審判は流してるだけなのに、


「おいファールだろ!」って何回思ったことか。笑


で、だいぶ時間が経ってからイエロー出たりして、


「何のイエローだ?」って混乱することもある。笑


ほとんど海外のサッカー観ないけど、


世界的にジャッジを統一しようとしてるってことなのかな?


そういうところ、審判は大変だろうけど


スムーズに試合を進められるように頑張ってもらいたい。


あとは選手。


一番近いところで見てるから


ファールがあったら身体止まっちゃったりアピールしちゃうだろうけど、


瞬時の切替ができるできないで得点失点につながるから、


そういうところの攻防も見ごたえはあるね。


まずは、慣れよう。笑