2020-01-01から1年間の記事一覧

劇場クラスター

色んなところで観客を入れての催しが始まってるけど、 劇場でクラスターが発生してしまったと。 演者が感染してたから、講演の回数とか考えると 濃厚接触者はなんと850人! 万全の体制は心がけてるだろうけど ある程度こういう事態は覚悟してかないといけ…

抗体持ってる人そんなにいない

新型コロナの抗体検査が3都府県で行われて、 注目の抗体を保有している人の割合、 東京0.1%。大阪0.17%、宮城0.03% いや東京と大阪でも1000人に1人とか2人だけ。 もっと多いと思ってたし、 抗体持ってる人が多いから感染も広がってかな…

誹謗中傷問題

誹謗中傷が原因で自殺までしてしまった 女子プロレスラーの木村花さん。 SNS時代の問題としてかなり大きく ピックアップされることになったけど、 今後法的措置が取れるようになったりするのかな? それができれば一番良いとは思うけど、 過激だったり心…

マスクなしランナーはダメ?

ステイホームを合言葉にこれからの連休は みんな家で何するかってことになってくるけど、 散歩とかランニングとか、そこまで自粛要請してないところもある。 で、ランナーはマスクしないとダメだよねって見解。 そりゃマスクするのが一番良い。 息が上がれば…

2週間後どうなってるか

緊急事態宣言が出ていきなり 東京の1日の感染者数記録を更新したけど、 渋谷とかもかなり落ち着いてるみたいだし、 これからの感染者数がどうなっていくか。 潜伏期間が2週間って言われてるから 緊急事態宣言出してから2週間後にどうなっているのか。 感…

休校はやばい

全国の小中高かな、政府から3月いっぱい休みの要請。 コロナを広めないって考えればありなのかもしれないけど、 給食に使うはずだった食材とか牛乳とか、 行き場を失ったって記事を見て そういう問題もあるよなぁと思った。 もともと春休みがあるってことを…

リフォームの値段を一括見積もりする

実家のリフォームをするってことなんだけど、 見積もりって数社から一括でもらうことできるんだね。 比べることができるって良いなぁと思った。 単純に値段が安いところが分かるという…笑 あとはそれぞれの会社から話を聞いて アドバイスをもらうことができ…

天皇杯決勝

サッカー天皇杯の決勝。 やっぱり元日国立ってのが一番しっくりくるよね。 行ってきまして。現地に。 一応こけら落としってことにはなってるらしいけど、 こけら落としイベントみたいのはこの前にやってて… まぁ良いでしょう、こけら落としってことで。笑 で…