耐震住宅?

熊本地震で、耐震基準をクリアした住宅も倒壊したらしい。


「手抜き工事だったのか?基準をバックレたのか?」
って思っちゃうけど、そうではないらしい。


今の耐震基準って、震度7には1回耐えられるようになっていて、
震度7が2回目以降は保証されていない。


2回目以降も耐えられるようにするには、
1.5倍の耐震基準が必要なんだって。


そうすると仕方ないってなっちゃうね、今回の倒壊は。


最近は耐震強度をさらに上げた構造の家も増えてるみたいだけど、
もう建っちゃってる家はどうしようもないんだろうね。


東日本大震災、熊本地震、その他に名前のついてない地震でも
かなり大きいものが最近多いから、
まずは自分でできる対策を早め早めにしていかないと。