北海道新幹線開通

この週末は北海道新幹線開通っていうニュースをたくさん見た。


なんだか構想から40年以上もかかったらしく、
大変だったんだろうなぁと思うね。


まぁ新幹線を通すのに、
その期間が長いのか短いのかは分からないけどさ。


新函館と東京間が4時間2分って言ったかな?


値段はかかっても飛行機を取るか、
ちょっと時間はかかっちゃうけど新幹線を取るか。


東京から北海道、またはその逆、
景色が変わっていくさまは見てみたいし、


この新幹線1回くらいは乗ってみたいと思うけど、
一生のうちに機会があるかな?(笑)


予約率はそんなに良くないらしいけど、


それぞれの駅で魅力的な取り組みをしてもらって、
経済効果とか、日本が良くなっていってもらいたいね。