抗体持ってる人そんなにいない

新型コロナの抗体検査が3都府県で行われて、


注目の抗体を保有している人の割合、


東京0.1%。大阪0.17%、宮城0.03%


いや東京と大阪でも1000人に1人とか2人だけ。


もっと多いと思ってたし、


抗体持ってる人が多いから感染も広がってかないのかも


なんて思ってたけど、全然じゃん。


みんなが頑張った感染対策が功を奏しただけじゃん!


だとしたら発症してないだけで


感染してる人が広めてるってのは間違ってたってことか。


東京の人口が927万人、


抗体持ってる人が0.1%だとすると9270人。


東京の累計感染者は5600人だから


感染者の3分の1くらいが発症してるってことになるね。


発症してない人が他に移すこともあっただろうけど、


無症状の人もっといると思ってたから意外だった。


まぁこういう結果だったから何ってこともないけど、


これからの対策に何か役立てば良いな。