ラグビー8強

台風で開催すら危ぶまれたラグビーW杯、


日本とスコットランドの一戦。


もうただただすごいの一言。


日本開催で4戦4勝の1位通過ですよ。


ルールとか全く知らなかったけど、


見ているうちに少しずつ覚えてるもんね。笑


で、スコットランド戦も幸先悪く先制されて


世界の意地を見せつけられるのかと思いきや


逆転して、最後は逃げ切って…


もう泣きそうになったよね。


多国籍な代表チームではあるけど、


日の丸を背負って全員で一丸となって戦ってる姿。


ケガで交代を余儀なくされた選手の涙。


すごく良い、ラグビー良い。


こんなフェアプレー精神の塊みたいなスポーツないよね。


これで日本は初のベスト8。


次は南アフリカとの対戦。


4年前の記憶がよみがえるけど、もう一回やってもらいたい。


日本に元気を与えてもらいたい。


ほとんどの人が見るでしょ、頑張って!