高齢者の運転

高速を逆走したり、お年寄りの運転が問題視されてるけど、


今度は信号無視視して歩行者に突っ込み、


4人死傷させてしまうと言う事故が起きてしまった。


90歳のおばあさん…


見送りをしてもらってたから急がないといけないと思って


信号を無視してしまったってことなんだけど、


90歳にもなれば正しい判断ができなくなったり


周りが見えなくなったりするってことだもんね。


やっぱり免許を取って良い年齢が決まっているなら、


免許を返納しないといけない年齢も決めるべきじゃないのかね。


確かに、どうやって移動したら良いの?


とか、どうやって物を運んだら良いの?


って問題は出てくるとは思う。


お年寄りだけの家庭だってかなりあるし、


公共交通機関がない場所なんて車とかバイクないとどうしようもない。


でも今回のように命を奪ってしまうとなると、


法律で免許返納を決めるしかないような気がするんだよね。


高齢者だから仕方ないでは済まない。


早めに対策を打ってもらいたいと思う。