ふるさと納税、良い!

ふるさと納税をして、返礼品が届いたんだけど、
思ったより良いものを頂いたなーと思った。


去年は全部で2万5千円くらいふるさと納税して、
一番最後に「残り5千円くらい、テキトーに豚肉でももらうか~」


って感じで納税したものだったんだけど、
かなり味が良くて感激した。


ちょっとネットで調べてみたら、
その豚肉はグラム600円以上するもので、
420だか30グラム入ってたから2500円以上の価値。


ふるさと納税は実質2000円の自己負担だから、
この時点であと2万円分の返礼品はタダでもらえるということに。


一時的には出費になっちゃうけど、
後々考えるとかなり得だからこりゃみんなやった方が良いね。


個人的には確定申告する都合があるから問題ないけど、
5つまでの納税なら確定申告は必要ないみたいだし。


さて、年も変わったことだし、
また次のふるさと納税はどこにするか、考えよう。