1ステージ制に戻る

結局お金だったんだね(笑)


放映権で莫大な資金を手にした途端、
Jリーグ協会が1ステージ制に戻すと。


まぁチャンピオンシップがなくなって
過密日程が解消されるから日程的には問題ないんだけど、
来期のJ1優勝賞金、今季の4倍以上だって。


各チームへの分配金ももちろん増えるんだろうけど、
強いチームがさらに資金を持つようになる…


優勝争いできないチームが冷めちゃいはしないですかね?


でも海外のリーグでも同じような感じだから仕方ないのか。


外国人枠の拡大も検討されてるみたいだし、
資金が増えた分でレベルの高い外人呼んで、
Jリーグ全体のレベルアップにつながれば良いのかな。


有名な選手連れてこれれば関心も高まるだろうし。


あとはJリーグとか日本サッカーの将来の為に、
若手とかなかなか試合に出れない選手にも
試合できる環境を整えてもらいたいなーと思う。


とにかく、有効に資金を使ってほしいね。