熊に注意だ

もう真夏日になっちゃうような日も出てきて、
夏ももうすぐそこっていう感じなんだけど、
登山にも良い季節になってきたなーって思う。


ただ、最近は熊に襲われて死んじゃったなんて
ニュースが多いから怖くなっちゃうよね。


民家に熊登場なんてこともあったみたいで、
最近は動物の生態系も変わってきてるってことなのかな?


そうなると、登山なんていうのは熊と遭遇する可能性が高いし、
以前より襲われてしまう可能性も高い、登山躊躇(笑)


熊よけのグッズ、鈴とかはあるけど
それすら効果があるかどうか疑っちゃうよ。


まぁ、なるべくリスクを減らして登るしかないね。


より命がけの登山、頑張ろう(笑)